園のこだわり

園庭工事

2015年07月23日

前々年度から計画していた園庭工事が終わりました。もちろん今回も工事をしてくれたのは廣瀬のおじちゃんです。

廣瀬さんとは長い付き合いで、園庭や園舎の工事、自宅の改修、害虫駆除まで何でもしてくれる当園の味方です。今では、当園の公開保育に参加している園の工事にも行くようになり、知名度が広がり大分県や福岡県等の保育施設に引っ張りだこになりました。

 

廣瀬さんが園に来ると、子どもたちも分かっているようで「おじちゃん、今度はなんするん?」と楽しみにしています。

IMG_8967 IMG_89715  IMG_9029

 数年前から園庭改造に取り組んでいます。お金をかければ一気に完成させられますが、一気に工事をしても面白くないし、子どもたちの様子をしっかり把握して工事をしていかないと何の意味もありません。また、子どもたちにとって少し怖さを感じるような、やや危険な環境を用意することも必要です。ケガは決してマイナスではなく、ケガから学ぶことはたくさんあり、今の子どもたちには、一番そこが欠けていると言われています。廣瀬さんが造る遊具等は完成型はないので、次の創造が楽しくなります。

「子ども主体であるために」を忘れず、意欲が湧き遊び込める園庭作りを考えています。次の計画もあるのですが、廣瀬さんの予定が埋まっており、しばらくは保留です・・・。              

副園長

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.