園のこだわり

みんなでもみもみ☆☆

2015/07/10

先月、青組(5歳児)のお友だちがクッキングで梅漬け体験をしましたが

今日は、その梅漬けにしそをいれるため、しそもみをしました!!

前日に、おやつの後、桃組(3歳児) 黄組(4歳児) 青組(5歳児)の

お友だちで赤シソの葉をきれいに取りのぞきました。

「いいにおいがする~」「すごい~」など子どもたちは興味津々です!!。

IMG_2522IMG_2512IMG_2519

その後は、青組(5歳児)の子どもたちがきれいに洗ってくれました。

IMG_2527IMG_2524

そして、いよいよシソもみ!!

シソに塩を加え、もみながらあくをとりだしました。

「先生もういい~?」「酸っぱいにおいがする~」

と言いながらもお友だちと交代しながら、同じ作業を三回繰り返しました!!

IMG_2529P1030150P1030160

前に漬けていた梅をビンにつめ直し、梅から出た汁を加えたら

黄色からきれいな赤へ!!

「うわ~きれ~い」「なんで赤になるん~?」などと

子どもたちの中での驚きや発見、気づきがあったようです。

「梅干しいつ食べれる~?」と漬けた梅を早く食べたいと

子どもたちは楽しみに待っているようです☆☆

 

 

                        3歳以上児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top