園のこだわり

お参り!!

2015/08/13

12日は、うさぎ組(2歳児)のお友だちと一緒に本堂でのお参りに参加しました。

今回のお参りも青組(5歳児)のお友だちの進行でスタート!!

P1030194P1030196P1030197

仏教歌を歌いお参りをした後、園長先生からお盆がはじまったきっかけや、そこから盆踊りが生まれたことなどお話していただきました。

園長先生のお話にぐんぐん吸い込まれていくこどもたち!!

お話を聞いて、園長先生と゛ほしいもの、おいしいものを一人占めしないこと゛ ゛家の仏様やお墓にお参りに行くこと゛ ゛感謝の気持ちをわすれないこと゛を約束しました。

お参りの後、「明日からお盆でな~絶対お参りに行く」 「ご先祖様大切にせんと」とさっそくお話していました。

お盆の期間は、お墓まいりに足を運ぶご家庭も多いと思います。 

ご家庭でも是非、「お盆について」子どもたちからお話を聞いてみてください。

 

                                                                                                3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top