園のこだわり

傘さして♪お散歩♪

2015/08/17

朝から激しい雨。それでも園庭の木々や花、子ども菜園の野菜にとっては恵みの雨!

そんな中聞こえてきた子どもたちの会話・・・。

「かさ、もってきたんで!ながぐちゅできたんで」「雨降ってる・・・プール×やな」「お外いかれんなぁ~」と、玄関で雨とにらめっこをする子どもたち。

「お散歩行く?」と声をかけると・・・

「いく!!」

と、いうことで予定を変更しさんぽへ行くことになりました。

さっきまで曇っていた子どもたちの顔がウソのように。キラリン**

外に行くための用意の早さにビックリ!

いざ出発!!

DSC01209   DSC01211   DSC01213 

 ♪あるこう あるこう わたしはげんき ~と、歌も飛び出し・・・

 

DSC01219 テントから落ちてくる雨水を傘で受けると・・・ボタボタボタ DSC01235 みて かえる見つけたよ!傘があってもへっちゃら☆

 

DSC01237 「やきいもあった!」と桜の木の根が土から見えているところを指さし☆

 

DSC01239  DSC01241 「てつぼう ぶつぶつ」と触って にんまり☆

 

DSC01242 ただいま DSC01246 傘はたためるかな~

 

園庭を一周して帰り着いたころには雨もやみ、違う遊びが始まり・・・。

 

DSC01253  DSC01255  DSC01259 

全身どろまみれ   「楽しかった!!」大満足 いい顔をしていました。

五感をフルに使ってあそび込むことで、たくさんの発見をした散歩となったようです。

                                                                    2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top