園のこだわり

戸外あそびも満足!!

2015/08/27

暑さはまだまだ続いていますが、秋の訪れでしょうか?

園庭をにぎやかにしてくれたり、子どもたちを楽しませてくれた蝉も鳴き声が少なくなってきました。

子どもたちは動かなくなった蝉を見て

「蝉可愛そうやな。埋めてあげようか?」

「蝉ばいばい~」と言って土に埋め、手を合わせていました。子どたちの気持ちを、大切にしたいと思います。

 DSC08731

 

 

 

7~8人で集団あそびが展開!! 

DSC08719  DSC08718DSC08717    

 

 

      

2~3人の子どもが砂遊びをしていました。

そこへ「何しよんの?」と、少しずつ子どもたちが集まっていきました。

今まで一人であそんでいた子どもも仲間に入り、あそびが始まりました。

「お弁当作って、学校に散歩にいこう!」

「行こう!行こう!」

「保育園に帰ろう」 あそびが次々と展開していきました。

皆で同じあそびを共有できるようになったことに、成長を感じた一瞬でした。

DSC08674 DSC08679DSC08681  

 

 

 

 DSC08671DSC08678 

 

 

 

横では、ビオトープや好きなあそびを楽しんでいました。

                      2歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top