園のこだわり

ポンポン!!

2015/08/28

 

菜園では園長先生が植えてくれたスイカがいよいよ収穫時を迎えたようで4つのスイカが無事に大きく育ってくれました。子どもたちは数日前から、菜園に夏野菜の収穫、水やりに行く度に「先生、スイカまだかな?」「叩いてみたらわかるよ!」「うん。いい音がする!」と子どもたちも期待いっぱいの様子。さっそく、園長先生にスイカの熟れ具合をチェックしてもらうことに・・・。園長先生がスイカを叩いてみると「ポンポン♪」といい音がしました。「大丈夫。獲っていいよ」とOKサイン。

IMG_9988IMG_9989

IMG_9995

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは「やった~~!」と喜びながらスイカ叩いて確認~「ポンポン♪」

4つのスイカを見事収穫したと思ったら・・・ハプニング発生!!男の子がスイカを友だちに渡そうとした瞬間、バシャ!!っとスイカが地面に落ちてしまいました。それを見て固まってしまう子どもたち・・・。「どうしよう・・・。」沈黙が続いた後・・・「〇〇くんのせいだよ!」と口ぐちに言い始めました。(どうしよう、ケンカになってしまうと思ってみていると)

IMG_0001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイカは半分に割れ、幸い実の中はきれいでした。すると、「まだ食べられるよ。」「持って帰ろ?」とだんだん相談し始めたのです。園に持ち帰り、給食の先生に見せて事情を話すと、食べられるということで、割れたスイカを切ってみんなで食べることに・・・。

IMG_0003IMG_0004

IMG_0010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちで育てたスイカの味は格別だったようで、スイカを頬張りながら「おいしい!!」とあっという間にひと玉平らげたのでした。

子どもたちにとって収穫した喜びはもちろんですが、割れてしまったスイカも無事にみんなで頂くことができたこともうれしかったようです。

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top