園のこだわり

自然っていいな・・・

2015/09/01

日中の暑さはまだまだ続きそうですが、朝夕吹く風がさわやかになってきたように思います。

数日前より、夕方お迎えが来るまでの時間を利用して、戸外あそびを楽しんでいます。

「あそびに行かない、お部屋であそぶ。外にいく。」・・・一人一人思いは違うようです。

戸外へ出ると・・・。                             

DSC08807 虫かごがみんなの分ありませんでした。

 どうするのかな?見ていると、

「じゃんけんしようか?」

 子どもたちで折り合いをつけていました。自分たちで進められるようになったことに感動しました。

 

 

 

 

 

DSC08809 木を見上げ

「何か出来てるよ」

「これキウイだよね」

「秋になったら食べられるね」 

「楽しみ・・・」

 

 

 

 

 

DSC08822  

  「ぼく!いまから畑にご飯取りに行ってくる」

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC08833 

  捕まえた虫を放しながら・・・

「バッタさんバイバイ!おかあさんのところにかえってね」

 

DSC08813

「わぁ~バッタ見つけた!」

 

 

DSC08811 

「ひとやすみしよう」

「いいきもちだね~」

 

これからも自然を感じられる機会を作りながら、子どもたちと感動を共有して行きたいと思います。

                        2歳児担当保育教諭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top