園のこだわり

避難訓練

2015年09月04日

 地震後、給食室からの出火という想定で避難訓練を行いました。

訓練の日時は、各チームの地震を知らせるリーダー以外の職員には知らせずに行いました。

 

今回の訓練は、午前11時40分地震発生という設定でした。3歳以上児は戸外あそびから戻り着替えや食事の準備、2歳児は食事をはじめるところ、0・1歳児は食事がほとんど終わり着替えなどをしている時間でした。

子どもたちは、突然の地震の知らせに驚き「こわいよ~。」という声も聞かれましたが、自主的、または保育教諭の誘導で机の下などに避難しました。

防災ずきんをかぶり様子をみていると、「給食室から火事です!」という火災の知らせと非常ベルが・・・。一度集まり確認後、3歳以上児は非常階段、2歳児はウッドデッキから公民館の駐車場へ、0・1歳児は園庭へと避難しました。

 

image2 (7)  image1 (5)

 

人数確認後、園長先生のお話を聞きました。地震から火災がおこることもあるということなどを知り、子どもたちも改めて地震や火災の怖さを感じたようでした。

毎回訓練後は職員で反省を行い、次回の訓練へとつなげるようにしています。今後も訓練を重ねて防災管理に努めていきたいと思います。

                                                主幹保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.