園のこだわり

健康研修会に参加しました。

2015年09月05日

 

 

CIMG9525 

健康研修会に参加しました。 「保育所等における看護と健康管理」という演目で、大分県立看護科学大学 教授 高野政子先生がお話をして下さいました。

 ●発熱の対応●嘔吐 下痢 脱水 ●熱中症●火傷などの処置についても学びました。

その中で、子どもの事故の特徴を知り、保護者の方と共有することで防げる事故がたくさんあることが分かりました。 

CIMG9527 私たち大人が「少しだからいいか・・・」と軽い気持ちで目を離してしまったことから起きてしまう事故がたくさんあることを、再認識しました。

 

CIMG9529 

0歳は、うつぶせ寝両親の喫煙が原因からおこる窒息  

1~4歳は、歩き出し、行動範囲が広くなることや、家族で出かけることが増えることから起きる交通事故。

水あそびに興味をもちプール、川、キャンプなどを楽しむことが多くなることから起こる溺死・溺水が多くなっていることが分かりました。

 

CIMG9528 

子どもの安全はだれが守る?ということを改めて考える研修となりました。園内研修などで情報を共有し、保護者の方にも大人の責任について発信していきたいと思います。

                                                           2歳児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.