園のこだわり

カエル出ておいで!(2歳児)

2015/09/17

時折吹く風がここちよく感じる季節になりました。子どもたちはふっちゃんピック(運動会)の取り組みの後、戸外あそびを楽しんでいます。今まで触れなかった生き物を捕まえて大喜びしたり、「みんな来て来てー。カエルがいたよ!」と、

友だちを誘いながらあそびを共有する場面が、いろんなところで見られます。

 DSC08906    DSC08915 DSC08905     

ビオトープの側溝に入ったカエルを、心配そうに見つめる子どもたち・・・。

「カエル出ておいで~」

「ぼくカエル捕まえられたよ。やった~!」 

DSC08926 DSC08929 

 

DSC08935“ねこじゃらし”どうぞ!!

DSC08896  

園長先生がテントに溜まった水を落とす様子を見て、即自分で試していました。

「ぼくも出来るよ!でも難しいな?」

 DSC08946  DSC08948

ガラスに反射した光を不思議そうに見ながら、「これ何かな?きれいやな~」「取れんな?」

DSC08971   

お手伝いも大好きです。教諭が洗濯物をテラスに干しているところへやってきて、

「先生手伝う!!」

その後、二人で全部干してくれました。ありがとう!

                     2歳児担当保育教諭 

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top