園のこだわり

ちびっこ、大バトル!!(はいはいグループ)

2015/09/26

 室内でそれぞれ好きなあそびを楽しんでいたのですが、急に2人がハイハイレースのように追いかけっこ!

1台の車をめぐって、バトルの始まりです。

P1100807  P1100808  P1100809

取られないように逃げ続け、叫んで威嚇したり、後ろに隠してみたりと子どもなりに

考えて動きますが、お友だちは手強く・・・。とにかく2人は必死!!

2人の間に誰も入れないぐらい、ものすごいバトルでした。

 

そして・・・・急展開!!

P1100813 服のつかみ合いになり・・・車を取られて大号泣。P1100815

P1100817 車をGETできたものの、泣いている友だちが気になったのでしょう。

車を置いて違うあそびを探しに行っていました。

10分弱のなが~いバトルをした2人の子どもは、顔を見合わせ、嬉しそうに笑っていて微笑ましかったです。

 

 0歳~2歳までの子どもは、まずは自己欲求を満たす段階です。「友だちのおもちゃで遊びたい」という気持ち

を受け止め、即手を貸すのではなく見守りながら、言葉で伝えられない分、代弁してあげ、友だちとの折り合いをつけてあげたいと思います。

                                                0,1歳児担当保育教諭

 

 

 

ご意見箱 園見学
top