園のこだわり

水路に○○発見!!散歩も選択制

2015/10/10

久しぶりに散歩に出かけました。前日、2つのコースを下見し、一つは少し長い道のりの河川敷コース。そして、もう一つは短めの五百羅漢コースでした。どちらに行きたいかは、朝のお集まりで子どもたちが自分で選択して決めました。河川敷コース27名、五百羅漢コース16名。出発して途中までは一緒に歩き、分かれ道まで来ると元気に「バイバーイ!」と二つのコースに分かれました。

 

五百羅漢では、お地蔵さんを見て

「こわーい!」

「お地蔵さん怒ってる?」

などなど、子どもたちが会話を楽しんでいました。

IMG_0552IMG_0558IMG_0574IMG_0584

河川敷コースのみんなは川を見ながら「魚がはねたよ!!」「フラミンゴ(シラサギを見つけて)がおるよー!!」とこちらも会話が弾んでいました。帰り道、水路で、エビ《?》を発見!!網も何も準備していなかったので救急セットの中からビニール袋を取り出し、子ども以上に保育教諭も必死になって捕まえました。あまりにも夢中になり、「先生、時間考えんと!!」とAちゃんから言われてしまいました(笑)とても楽しい散歩になりました。

 

そして、エビ《?》は生き物ゾーンでお世話することになりました。

CIMG3496CIMG3509CIMG3502CIMG3501CIMG3505

 

                                         3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top