園のこだわり

お手伝い大好き!!

2015年10月14日

 朝、子どもたちは登園して来ると自分の身支度を済ませ、好きな遊びをしています。今日は桃組(3歳児)の子ども達3人が洗濯物をたたんでいる私のそばに来て、じーっと見つめていました。

 

「どうしたの?」と尋ねると、顔を見合わせてニヤリ・・・(笑)

 

「もしかして、手伝ってくれるの?」  「うん!!」と、にっこりスマイル。

3人はお手伝いがしたくて、声をかけてくれるのを待っていたようです。

早速ハンカチを手に取り、はりきってたたむ表情は自信満々。おしゃべりもせず、黙々と・・・。

「みんなじょうずだね~!お店屋さんみたいだね!」と保育教諭が声をかけると、3人の表情がキラキラ☆ ちょっと難しいエプロンも上手にたたんで見せてくれました。

「お手伝いありがとう!先生、うれしいなぁ~!!」と言うと、3人はテキパキと棚の中に片付けてくれました。

 

子どもたちの「やりたい」気持ちを大切に育てていきたいと思います。

お家でのお手伝いもおすすめですよ!

IMG_0475IMG_0476

3歳以上児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.