園のこだわり

早く大きくなぁ~れ!!

2015年10月16日

 

こども菜園に青組(5歳児)の子どもたちが野菜の苗を植えました。植えた野菜はすべて子どもたちが図鑑などを見て、自身が選んだものです。「冬野菜って何だろう?」や「きゅうりがいぃなぁ~」、「それ、夏に植えたやん!!」などなど、どれにしようかと盛り上がる子どもたち。キャベツに白菜、ブロッコリー、レタス、サニーレタス、スナックえんどうと盛りだくさんです!!

畑にいき、どうやって植えるのか説明を始めると、子どもたちの目がキラキラ!!「お話を聞くのが上手だねぇ」と園長先生も感心するほど、子どもたちが興味をもったことへの取り組みの姿勢は素晴らしいものです。

まずは、スコップで穴を掘って、そこへ水を。「土が水飲んでる!!」と子どもたちの表現はかわいらしいです。それから、苗をポットから出して穴にそっと入れ、土をかぶせて、仕上げに水をたっぷりと。夏野菜を植えた経験もあって、とっても上手に手慣れた手つきで植えていました。もちろん、看板も子どもたちの手作り!!「ブロッコリーが出来たら、マヨネーズかけて食べたいなぁ」と今から楽しみにしている様子です。自分たちで大切に育てて収穫した野菜を使ってクッキングをしたり、給食でいただいたりと、子どもたちの想像は膨らみ、待ち遠しいようです。

CIMG3567 CIMG3570 CIMG3573

CIMG3574 CIMG3575

野菜嫌いな子どもたちが増えていますが、普照こども園の子どもたちは、自分たちで野菜を育てる経験をしていることと給食の先生の愛情たっぷりの料理のお陰で、モリモリ野菜を食べています。

食欲の秋!!子どもたちの食欲も増進中!!

これから、まだまだベランダ菜園などに挑戦する予定です。

3歳以上児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.