園のこだわり

早くおおきくなぁ~れ!!第2弾

2015/10/28

黄組(4歳児)がベランダ菜園にチャレンジしました。「青組(5歳児)だけじゃなくて黄組もするん?」と、大喜びの子どもたち。水菜はつか大根の種を見比べて、「色が違~う!!」、「丸と細長いので、大きさも形も違~う!!」とたくさんの発見があったようで、図鑑や写真を見て、「これ(種)がこんなになるん?」、「すごいなぁ~!!お店に売りよるのも同じ?」と、とても驚いていました。こうやって楽しく学ぶことが、幼児期の教育です。

 

「もう土入れてもいい?」、「種はどうやってするの?」などと、意欲的に取り組んでいました。種をまき、土をかける際には「ペタペタしないで優しくかけるんだよ。」とお友だちに教えてあげたり、「おいしくなってねぇ~。」と声をかけたりする姿が見られました。

いつになったら、芽が出るのかと、生長を楽しみにしています。

IMG_0654 IMG_0647 IMG_0646

こども菜園に植えた野菜たちにも、「私が植えたレタス~!!」などと話しかけながら毎日楽しく水やりをし、生長を楽しみにしています。早くおおきくなぁ~れ!!

CIMG3655

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top