園のこだわり

バス遠足♪♪

2015/10/23

10月20日(火)

青組(5歳児)14名、黄組(4歳児)の14名、計28名でアフリカンサファリへバス遠足にいきました。

バスに乗る前からワクワク、大興奮の子どもたち☆☆ シートベルトを着け出発!!

黄組のお友だちは少し緊張気味でしたが、バスの車内では歌を歌ったり、動物クイズをしながら楽しくアフリカンサファリへ向かいました。

 

アフリカンサファリにつくと目に入ってくる、大きなゾウの模型やサイ、ライオンのジャングルバスをみて「僕たちのジャングルバスはどれ?」「見てみて~すごい!」と大喜びの子どもたちでした。

まずジャングルバスの前で写真撮影!!

P1030340P1030336

園内見学では、ワーキングシートを持ちカンガルーやリスザル、モルモット、ポニーなど動物との触れ合いをしました。

飼育員さんのお話しをきちんと聞き「モルモットを抱っこするときは足は開かない」「柵の中に手を入れない」など、お約束はきちんと守ります。

IMG_0568IMG_0533IMG_0536P1030372P1030401P1030382

カンガルーの森ではワーキングシートをみながら「まえあしとうしろあし、長いのはどっちだろう・・・」と観察!!

「あそこで寝ちょんの人間みたい♪」 「みてみて、飛びよんよ、速~い!」などなどたくさんの発見があったようです。

はじめは身近のカンガルーに「怖~い。」と不安そうな子どもたちでしたが、飼育員さんの「背中を優しくさわるとカンガルーは気持ちがいいんだよ。」という声を聞き、おそるおそるカンガルーに近づき背中をさすると、気持ちよさそうにするカンガルーをみてとても嬉しそうな子どもたちでした。

P1030348P1030346P1030347P1030353

お弁当は芝生の上にシートを広げて食べました。お当番さんが前に出てみんなで「食前の言葉」をいいます。

お弁当のふたをあけると・・・「美味しそう~♪」「これママがしたんで~。」とお友だちと会話を弾ませながら大喜びの子どもたちでした。保護者の方々、お弁当づくりお疲れさまでした☆☆

P1030389P1030393P1030397

そしてお昼の後は、子どもたちがとてもとても楽しみにしていた、ジャングルバスでのエサやり体験!!

青組・黄組の二つのグループに分かれました。子どもたちはワクワクとドキドキです☆☆

ジャングルバスの運転手のお兄さんの説明を聞きながら、ハサミをうまく使い、シカやライオン、ゾウなどたくさんの動物にエサをあげました。

バスの運転手さんには「サイは本当に目が悪いんですか?」「なんでしまうまとチーターは同じ場所にいるんですか?」など、積極的に質問する姿が見られ、とても興味津々な子どもたちでした。「ライオンの牙すごい!」「力が強い。」などとライオンやトラはとても迫力満点でした!! たくさん学ぶことが出来たバス遠足でした。  3歳以上児担当保育教諭

P1030407IMG_0594

IMG_0636P1030428

P1030413P1030433

P1030409P1030446

 

 

 

ご意見箱 園見学
top