園のこだわり

「遠足ごっこ」はじまるよ~!!

2015年10月24日

お弁当の日、2歳児(うさぎ組)は「遠足ごっこ」を計画!リュックを背負って歩くだけでは面白くない・・・そこで、子どもたちと桜の葉を収集して作ったライオンのジャンボサイズを作ることにしました。他にも、猿やキリンを準備し、なかよし山や緑の杜などに設置しました。

リュックを背負いワクワク(*’ω’*)ウキウキの子どもたち!

CIMG9860 長縄をバスに見立てて「動物園へ出発!」♪バスに乗ってゆられてる~GO!GO!

CIMG9862 

動物園と聞き、ちょつぴり不安そうなお友だちも・・・「バスから降りないでくださ~い、動物がびっくりしちゃいますよ」のアナウンスに縄を持つ手にも力が・・・

CIMG9870 「あっおった~」CIMG9868 「な・ま・け・も・の」CIMG9866 「あっちもおる!」

次は何かな~

CIMG9877 CIMG9889 

「おおきい~ライオン」ドキドキしながらも餌を「どうぞ・・・」

ライオンの餌はなんだろうね?と子どもたちに尋ねると「にく」と教えてくれました。

「ライオンは肉が好きなの。サファリで肉あげたの」と家族でアフリカンサファリに行った時の経験をガイドさんのように丁寧に話してくれるお友だちもいました。

次は何かな~

CIMG9894 

「猿がいた!!」雲梯にぶら下がっている猿を見つけ・・・ジャンプしてタッチ!

次は~

CIMG9905  CIMG9904 

「キリンがいた」「きりんはみかんが好きなんだよ」「みかん・・・どうぞ」 

かわいい会話がたくさん飛び交う中、最後の動物に会いに行きました。最後は・・・トラ。

本物そっくりなトラに、動きがピタリと止まった子どもたち!!

CIMG9915 CIMG9910 CIMG9909 

大きな声をだすとびっくりして動き出すかもしれないから、静かにそっと餌をあげてね。と、伝えると・・・しゃべることもなく、トラと見つめ合いながら、動き出さないことを信じて・・・「どうぞ」

餌をやり終えると、安心したのか「こわかった」「えさ、たべたね」とおしゃべり大会が始まりました。

そして、待ちに待った

お弁当タイム★

CIMG9922 CIMG9923 CIMG9924 

「ののさまのお庭」にブルーシートを広げ、青空の下お弁当をおいしく頂きました。

「ママのお弁当最高!」「おいしい」と、心もお腹もいっぱいになったようで笑顔いっぱいの子どもたちでした。

お忙しい中、愛情いっぱいのお弁当をありがとうございました。

                                      2歳児担当保育教諭

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.