園のこだわり

まだまだ続く、バス遠足♪♪

2015年11月04日

先日、体験バス遠足でアフリカンサファリに行ってきた黄・青組(4、5歳児)の子どもたち。「1番楽しかったのは、ジャングルバス!!」、「ライオン怖くて、エサあげれんかった…」、「モルモット、かわいかったぁ。お家で飼いたい!!」などなど、アフリカンサファリでの楽しかったことや驚いたことなど、思い出に残ったことをいろいろと話してくれました。そんな楽しかった体験が、心の中いっぱいの子どもたちは、帰ってきてからもアフリカンサファリの話題で持ちっきり!!遊びの中にも、アフリカンサファリがあふれています。

CIMG3710 CIMG3707

CIMG3711 CIMG3705

黒板壁は動物の絵であふれ、製作ゾーンには廃材で作った動物が、ブロック・積み木ゾーンには、アフリカンサファリで買ってもらった動物のフィギュアが並んでいます。子どもたちが、カプラを使って山や柵を作って、お手製のアフリカンサファリが完成です。バス遠足で体験したことが、遊びのなかで様々なイメージとして広がり、想像力を膨らませています。一つ一つの体験が子どもたちにとっては、大きな意味を持っているのだと、改めて感じました。

3歳以上児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.