園のこだわり

何してあそぶ?(うさぎ組・2歳児)

2015/11/05

 朝夕は寒さを感じる季節になりましたが、日中は過ごしやすく一人一人好きな遊びを見つけて楽しく過ごし

ています。戸外では大きいクラスのお友だちに教えてもらいながら、ストライダーにも挑戦しています。

まだ運転は難しいようで、ハンドルはフラフラ・・・。でも子どもたちは真剣な表情で転んでも体を立て直し

前進するのみ?そんな感じで何度も繰り返しています。

DSC09395 DSC09284 DSC09468 

園庭の周囲に設置されたストライダーロングコースを回ったり、みどりの杜のショートコースの

でこぼこ道を楽しんだりしています。ヘルメット姿も似合ってるね!!

 DSC09294 DSC09470

 室内では楽器や劇遊びに取り組んでいます。自分で好きな楽器を準備し「今から楽器遊びを始めます!」

「太鼓からいきます。次はスズがいきます。」など、子どもたちが進行してくれることもあります。

発表会で日ごろの取り組みを、観て頂きたいと思います。

おたのしみに・・・。

DSC09477 DSC09475 DSC09471

 

 

 

新しく玩具も仲間入りして、室内遊びも充実・・・

 

DSC09399   

 ”マグフォーマー”

 

 磁石になった型をくっつけたり、外したりしながら

 「みてみて、ロボットができたよ!」「船みたい!」と

 想像力を膨らませながらいろんな物を作っています。

 

 

 

 

 

DSC09403     

”ミニワークセンター”

 

 ドイツのBOSCH製で、本物そっくりのドライバーなどの工具を使ってネジを留めたり、外したりしながら

 「なかなかできないな?」「クルクル回って楽しいな」と思いは様々。

 

 

 

 

DSC09412 DSC09480

まだお友だちがするのを観察したり、やってみるけど上手くできなかったりと

一人一人興味の度合いは違いますが、これからも子どもたちにルールを伝えながら

みんなが楽しく学び、遊べる環境を準備していきたいと思います。

                        2歳児担当保育教諭

 

 

 

ご意見箱 園見学
top