園のこだわり

あらしのよるに・・・

2015/10/31

青組(5歳児)の子どもたちが、柳ヶ浦小学校へ人形劇を見に行ってきました。とってもいい天気だったので、散歩も兼ねて、いざ出発!!

CIMG3718 CIMG3722 CIMG3726

人形劇団クラルテ「あらしのよるに」というお話で、小学校から招待され、見やすい席まで用意してくれました。体育館の中には大きな山が…子どもたちは大興奮!!

メイというヤギと、ガブというオオカミが嵐の夜に出会い、心を通わせていくという物語に、子どもたちも真剣に見入っていました。柳ヶ浦小学校の4年生が手作りのヤギやオオカミを手に出演し、お兄ちゃんやお姉ちゃんが出ているお友だちはウキウキワクワクでした。雷の音に驚いたり、雪や風の演出に「おぉ~!!」と感動したりと、一つ一つの演出に一喜一憂していました。素敵なお話に、子どもたちの心にも響いたことと思います。

CIMG3728 CIMG3730 CIMG3729

柳ヶ浦小学校との交流は盛んに行っていますが、毎回、懐かしい卒園児との再会があります。「せんせ~い。」と、私たちよりも大きくなった体で手を振ってくれる姿、かわいらしさは園時代と変わりありません。小学校との連携ももちろんですが、卒園児との再会、成長を見ることができるのが一番の楽しみです。

3歳以上児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top