園のこだわり

フェアウェルウォーク

2011/03/22

3月15日の暖かい午前中に、青・黄・桃組でフェアウェルウォーク(お別れ散歩)に出掛けました。

一人一枚ずつ持った地図を見ながら、今回の目的でもある「つくし」が採れる場所へ。

    

 

子どもたちはつくしを見つけるのが大得意!!

草むらの中から「あったー!」と、すぐに見つけることができました。

 

持って行ったビニール袋がいっぱいになるほどつくしを採り、大満足の子どもたちでした!

 

 

そして、午後からはみんなで「はかま取り」

 

こども:「つくしを採るのは楽しいけど、はかまをとるのは大変やねー・・・。」

保育士:「食べられるようになるまで大変でしょ?

     給食の先生は、いつもみんなのためにこういうことをして美味しいおかずを作ってくれるんだよ。」

こども:「へぇー、給食の先生達ってすごいなぁ。」

 

子どもたちは、実際に自分達でやることによって食べられるようになるまでの大変さや、ありがたさを

感じていました。

ご意見箱 園見学
top