園のこだわり

楽しく取り組む、なかよし発表会!!

2015年11月28日

12月26日(土)のなかよし発表会まで、残り1カ月となりました。

3、4、5歳児クラスでは、“そんごくうチーム”“北風と太陽チーム”にわかれて、劇あそびに取り組んでいます。どちらのお話に参加するか、配役はどうするかなど、子どもたち自身で決めました。

 

発表会等の行事は大人主体で、子どもたちはやらされてるだけで、その時期は外で遊べず楽しくないという悩みをよく聞きます。また、大人も結果ばかりを求めがちです。誰のための発表会なのでしょうか・・・。

 

普照こども園の発表会はそんな心配はありません!!劇あそびもとてもユニーク!!ただストーリー通りに演じるのではなく、お話の途中に、普段子どもたちが取り組んでいることや遊びなどが盛り込まれているので、演じている子どもたちも楽しんで取り組んでいます。楽しむことが一番です。はりきってセリフを言う子、恥ずかしさが隠しきれない子と様々ですが、それぞれの個性を生かしながら、楽しんで取り組んでいきたいと思います。

 

CIMG3768

その他にも、各クラスで取り組むものなど、子どもたちの手で作り上げています。

CIMG3776 CIMG3775 CIMG3774

どんなものが出来上がるのか楽しみです。当日は、子どもたちの普段から取り組んでいることを知って頂き、成長を感じて頂ければと思います。お楽しみに!!

3歳以上児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.