園のこだわり

発表会まであと少し・・・

2015/12/10

12月26日(土)に発表会が行われます。取り組みとして・・・。

子どもたちが興味を示した”てぶくろ”の紙芝居を壁面に貼り、身近に感じられる環境を作りました。

「劇あそび」では3種類の動物が登場します。

 DSC09944 DSC09951 DSC09946

取り組みの度に変わっていた配役も、今では子どもたちで役を決め毎日楽しく取り組んでいます。

「リズムあそび」では、子どもたちが好きな楽器を選びました。

 DSC09956 DSC09957 DSC09966

8日には公民館でリハーサルをしました。広い場所で緊張するかな?と思いきや・・・。

「楽しいな!」子どもたちの声に、大人主体ではなく子どもたちが自ら取り組んできたことが

喜びとして感じてくれていることに、改めて普段の保育の重大さを感じました。

発表会では、子どもたちの成長を見て頂ければと思います。お楽しみに・・・。

 ~普段の保育を取り入れることで、戸外あそびも充実できます~

4日(金)運動あそび教室に参加しました。今回は縄跳びを使って前後にジャンプしたり、紅白の玉を左右に投げたりして

受け取る動作を体験しました。これを経験することで、バランスや体感が良くなることを学びました。

DSC09997 DSC09984 DSC00003

         うまくキャッチできるかな?

DSC00017 DSC00027 DSC00048

DSC00033 DSC00037  DSC00044 

風が強く寒かったけど、子どもたちの歓声が園庭に響き渡りました。

                   2歳担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top