園のこだわり

運動あそび教室に参加(2歳児)

2016/01/30

今回の運動あそび教室は、園庭の関係で園舎前の公民館で行われました。

準備運動では先生が丸太になって寝ころび、その上を子どもたちが飛び越えて行きますが、

“ごろごろ ごろごろ”丸太は子どもたちの方へ転がっていきます。

DSC00985  DSC00988  DSC00989

「せんせいが追いかけてくるよ!」「逃げろ!逃げろ!」

子どもたちも先生も、お互いに踏まれまいと必死でした。

DSC00990  DSC00991

「せんせい 踏まんでよ!」「わぁ~ついてくるよ」(*^_^*)

DSC00993  DSC00996

次は長縄を使って、くぐったり跨いだり・・・

縄がどの方向に動くかしっかり見て予想しながら、身体の方向を変えて走り抜けていきます。

この動作(切り返し)を経験していくことで、色んな動作に機敏に反応できるようになるそうです。

今回学んだことを保育に活かしていきたいと思います。

            2歳児担当保育教諭

 

 

 

ご意見箱 園見学
top