園のこだわり

「子育て講座」 大好評!!

2016年02月08日

 2月6日(土)、保護者の方や地域の子育て家庭への子育て支援の一貫として「子育て講座」を開催しました。

講師は、東九州短期大学教授の松田順子先生で、

「子どもは人と環境の懐で育つ ~子どもたちの健やかな成長を願って~」

というテーマで講演していただきました。当日は、保護者をはじめ、たくさんの方にご参加いただき、一緒に講演を聞きました。

松田先生は、大分県の教育委員として、教育、保育の向上のために日々ご尽力いただいてます。ほかにもOBS大分放送のラジオでのレギュラー出演や保育、子育てに関する著書など、幅広く活躍されている先生です。

今回は、お忙しい中快く講演を引き受けてくださいました。

 

講演では、「生きぬく力」を育てるため子育てにおいて大切なことや、叱り方、ガマンすることを教える10の知恵など、

盛りだくさんのお話がありました。参加された方も先生の話にうなずいたり、笑ったりしながら真剣に聞き入っており、あっという間の1時間半でした。

  DSC02773    DSC02772

 

講演が終わると、参加した保護者の方から、「来てよかった!」「先生の話に当てはまることが多くてドキドキした。」

「今日から気をつけよう!」などの感想が聞かれました。

その後園に移動し、松田先生を囲んでの試食会。メニューは”きつねうどん”と”マカロニ黄粉”でした。

試食を食べながら、松田先生や他の保護者の方とのおしゃべりもはずみ、楽しい時間となったようです。

松田先生に子育ての悩みを相談し、すっきりしたという方もいました。

 

  DSC_0819  DSC_0822

 

松田先生からは、「普照こども園の戸外、室内の環境がとてもよい!」とお褒めの言葉をいただき、私たち職員にとっても教育、保育を進めていく上での環境づくりへの自信にも繋がりました。

これからも、保護者の方や地域の子育て家庭の皆さんの子育てを支援していけるような取り組みを続けていきたいと思っています。

また、今後も子どもたちの健やかな成長のために、家庭と園とが協力していきたいと思いますので、子育てについて悩みや相談などありましたら、いつでも声をおかけください。

今回講師をしていただいた松田先生、参加していただいた皆さん、ありがとうございました。また、今回参加できなかった方もぜひ次回のご参加をお待ちしています。

                                     主幹保育教諭

 

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.