園のこだわり

命をいただきます!!

2016年02月25日

お父さん先生ということで、保護者でもあり、調理師をされているMさん魚の解体ショーをしていただきました。

魚は、愛媛県産のタイ鹿児島県産のカンパチ!!朝一で市場から仕入れて来てくれた新鮮な魚を使って、解体ショーの始まりです。子どもたちは大きな魚に「わぁ!!」と驚きの声をあげていました。パックに入った切り身の魚を目にすることの方が多い子どもたちにとって、丸ごとの魚はインパクトがあったようです。それも、とっても大きな魚!!子どもたちの期待は膨らみます。まずは、ウロコを取って、内臓を出して、身と骨に切り分けていきます。そして、皮をはいで出来上がり!!

たくさんのお家の方にも見に来ていただきました。

IMG_0284 IMG_0293 IMG_0304 IMG_0306 IMG_0311 IMG_0303

最後の質問コーナーでは、「お仕事、大変ですか?」や「どんな魚が好きですか?」など、子どもたちからの質問に丁寧に答えていただきました。

「どんな包丁があるんですか?」と普段見たこともないような包丁を使っている姿に、興味津々。実際に見せていただき、魚を切るだけでも何本もあり、また、野菜を切る包丁もあったりと、たくさんの種類に「わぁ!すごい!!」と歓声をあげる子どもたちでした。

IMG_0298

解体していただいた魚は、給食の先生が焼いて調理してくれ、給食で美味しくいただきました。丸ごとの魚を解体するところから見た子どもたち。魚をさばいてくれる人、調理してくれる人がいるから、自分たちが食べることができていることを学び、改めて命をいただいているということを感じ、とても貴重な体験になったようです。

 この日の食前のご挨拶は、いつも以上に大きな声で、心を込めて挨拶しているのが伝わってきました。

 

「多くの命と皆さまのおかげにより、このご馳走を恵まれました。深くご恩を喜び、ありがたくいただきます。」

給食担当&3歳以上児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.