園のこだわり

「ありがとう」を伝えよう!!

2016年02月27日

月に一度、お参りの日をもうけていますが、その中で年に一度だけ、“ありがとうの日”という日があります。この“ありがとうの日”とは、壊れたおもちゃなどの今まで使ってきた物に感謝の気持ちを持ちましょう、そして物を大切に使いましょうということを再認識する日となっています。

そして、今日がこの日!!壊れたおもちゃを前に、どうしてこうなったのか、壊れないためにはどうしたらよいのか、壊れたおもちゃの気持ちはどうだったのかなど、子どもたちなりに考えていました。また、壊れてしまい修理をしても使えない物には、「今まで、ありがとう。」と感謝の気持ちを伝えました。

IMG_0325 IMG_0326 IMG_0331 IMG_0333

形あるものは、いつかは壊れてしまいます。仕方のないことかもしれません。でも、壊れたらまた買えばいいやと思っていませんか?この“ありがとうの日”を通して、子どもたちには物を大切にする心を育んでほしいと思っています。そして、その思いが友だちや周りの人を大切に思う気持ちにもつながってほしいと思っています。

3歳以上児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.