普照こども園HOME > 園のこだわり > 保育体験保護者感想(3.4.5歳児)

園のこだわり

保育体験保護者感想(3.4.5歳児)

2016年03月07日

2月15日から29日に開催した保育体験の保護者の感想を一部掲載します。

 

●保育体験に参加しようと思った理由

  ・園での子どもの様子を知りたい。(特にお当番活動やお手伝い保育など)

  ・子どもたちが喜んでくれるから。このような体験は、この時期にしかできないから。

  ・友だちとの関わりや先生の話を聞けているか気になっていたから。

  ・親の仕事内容を子どもたちに見てもらいたかったから。

 

●子どもたちの様子は?

  ・家では甘えている子が、登園したら自分でちゃんと身支度ができていて安心した。

  ・ケンカもあったが、ちゃんと声に出していた。助けを求めることができていた。

  ・手先の器用な子どもが多い。

  ・大きいクラスの子が小さいクラスの子をお世話する姿をたくさん見ることが出来た。

  ・出来る子が出来ない子のお世話や注意をしたり、ルールを守って助け合っていると感じた。

  ・異年齢で過ごすことが自然に、当たり前にできる環境がとても良い。

  ・とてものびのび、生き生きとしていた。挨拶もしっかりできていた。

  ・硬筆教室を見た。長い時間、子どもたち(年長児)が椅子に座って取り組む姿に驚き、小学校へのつながりを感じ有り難く思った。

 

●参加して、感じたこと教えてください。

  ・半日の参加だけでも、個性ある子どもたちと過ごすことは大変と感じた。先生方に感謝です。

  ・遊びの選択制など、普段からの関わりの大切さをたくさん学べました。

  ・子どもとの距離感を大事にして見守ってくれていることに安心感がある。先生方の子どもたちへのタイミングの良い     声掛けはとても勉強になった。

  ・子ども同士の関わりが密で、自主的になるという意味が少しわかった気がする。

  ・好き嫌いの多い子どもが、綺麗に食べておかわりもしていたので嬉しかった。給食が美味しかった!

  ・園での子どもの様子をみて、家とは異なる子どもの一面を知ることができ、さらに成長を感じた。

  ・室内外で遊ぶものが豊富で、子どもたちも遊びを選択でき、遊び方も個性があり、学べる環境がある。

 

 

後日0~2歳児クラスの保護者の感想を掲載する予定です。今回、たくさんの保護者に参加していただけました。中には、期間中2回参加してくれた方もいました。期間中でなくても、いつでも保育体験は可能ですので、未体験の方は是非一度参加してみてください。

                                                    副園長

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.