園のこだわり

新年度に向けて

2016年03月22日

3月19日(土)に卒園式を終え、今日から新年度に向けての取り組みがスタートし、各組の子どもたちが、一足早く一つ上の部屋で過ごすようになりました。場所が変わるのは、現うさぎ組(2歳児)とりす組(1歳児)の子どもたちだけですが、今日から始まったとは思えないほど、スムーズな移行ができました。

DSC01003

困っている子どもたちがいると、すぐ援助するのではなく「お兄ちゃん、お姉ちゃんに聞いてみたら?」等と分からないことはまず子供同士で解決できるように声かけが出来る職員たち。普通なら、移行する際はバタバタして大きな声を出してしまいがちだと思いますが、当園の保育者たちは、子どもたちとの距離感を保ちゆっくりと関わることで、子どもたちも初日とは思えないほどスムーズに過ごせていました。お手伝い保育等継続してきた良さが初日の子どもたちの様子に現れているように感じました。日頃の職員の取り組みに感謝するとともに、新年度へ向けてよいスタートになりました。

                                             副園長

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.