園のこだわり

な~んだろう?

2011年05月13日

これは一体何でしょう?

チョコレート!

にも見えますが…

実はこれクレヨンなのです。

この四角いクレヨンは、細い線、太い線など、描く角度によって色んな線が描けるので、子どもたちも興味津々!

2歳児さんは特に、クレヨンを使って描くのが良いと言われています。クレヨンはペンよりも握る力を使います。

握る力や握り方が、今後鉛筆やお箸の持ち方にも関わってきます。

 

そんなうさぎぐみさんではお絵かきが大人気!

クレヨンの入ったトレーの中から好きな色を選んで、みんなで一緒に描いています。

一人の子がクレヨンの入ったトレーを自分の方へ寄せてしまうと…

 

「そうしたらみんなが使えないよ…」

 

と教えてあげるお兄ちゃん的存在の子も!

こういった子ども同士のやりとりの中で、お友だちのことを考えて行動することを学んでいくのですね。

色々な活動の中で、子どもの興味を引くもの、遊び、環境を整え、その中での子ども同士の関わりを大切にしていきたいものです。

うさぎぐみ担当保育士

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.