園のこだわり

あ・そ・ぼ~!(0歳児)

2016/05/26

0.1歳児クラスは、3ヵ月から2歳を迎えたお友だちが発達によってそれぞれのグループで過ごしています。

あそびの中で、月齢の高い子どもが小さいお友だちに、上手く言葉で表現できなくても

そっとおもちゃを差し出したり、いっしょにあそぼ~!などの身振りが見られます。

人や物との関わりが強まる時期なので、子どもの思いをしっかり受け止め、応答的な関わりを大切にしていきたいと思います。

子どもたちの姿から仲間意識が育っていることを実感するとともに、見守ることの大切さを感じています。

 DSC03018 DSC03021

「おもちゃ かしてあげる・・・」

DSC03024 

 椅子にも座れるようになりました。

「これからおともだちと たくさんあそびたいな・・・」

 

             ★バギー試乗★

DSC02989 DSC02988 DSC02995

「あしは まだまだとどかないけど たのしいな❤」

毎日部屋の窓から眺めている“バギー”に試乗しました。大きなハンドルを動かす顔は、ニコニコ笑顔でした。

                     0・1歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top