園のこだわり

5月 ふっちゃんランチ

2016/05/18

   DSCN0725

 

 

 5月のふっちゃんランチは、「こいのぼり」です。 

ご飯は、旬であるグリーンピースを使って、豆ご飯にしました。

俵型にしたおにぎりに、薄焼き卵を巻いた「黄色のこいのぼり」と

海苔を巻いた「黒色のこいのぼり」に、ケチャップとマヨネーズで顔と

模様を描きました。矢車にミニトマト、ポールにきゅうりを使って出来上がりです。

 

 

 DSCN0702 DSCN0707 

 

 なかには、豆ご飯が苦手なお友だちも居るのですが、好きなお友だちが

「こいのぼりを食べると元気になるよ!!」と教えてくれると、

少しずつ食べている様子が見られました。そうやって苦手な物にも自分からチャレンジしていくわけですね。

 

 DSCN0712 DSCN0713

 

 おかわりもたくさんしていました。また飾り付けも楽しんでいました。

右の写真は、「先生~!かぐや姫に見える~?」と、おかわりのおにぎりと

薄焼き卵を使って作っていました。色々な発想が生まれていました。

 

 

           DSCN0703

 

 

 半袖姿に、きゅうりやトマトを食べていると、いよいよ夏が近づいている

と感じられます。これからもたくさん食べて夏の暑さにも負けない体づくりが出来るといいなと思います。

 

給食担当

 

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top