園のこだわり

クッキング♪

2016/05/25

5月のクッキングは、青組(5歳児)でジャムサンド作り!!

今年度初めてのクッキングなので、子どもたちもワクワク♪

まずは給食の先生と

クッキングのお約束(爪を切ってくる、髪が長いひとは結ぶ、手はしっかり洗うなど)を

一緒に確認しました。

IMG_0450

 

早速、ジャムサンド作りスタート!

給食の先生がまずお手本を作るところを

子どもたちは興味津々で見ています。

IMG_0451 

 

パンを手にとった子どもたちからは

「パンのいいにおいがする~!」「やわらかーい!」と思わず笑顔が☆

次はジャムを塗ります。

「はしっこに塗るのがむずかしい!」「たのしいな!」と

几帳面の一面も!

IMG_0452IMG_0456

 

ジャムを塗った後は

三角か四角の好きな方の形を選び、包丁で切る作業。

“猫の手”を気をつけながら、真剣な表情で・・・。

IMG_0468IMG_0467IMG_0473

 

完成したジャムサンドは早速いただきました☆

IMG_0475IMG_0476IMG_0479IMG_0481

「あまくておいしい~♡」と

自分たちで作ったジャムサンドは

特別おいしかったようです☆              3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top