園のこだわり

雨の日には…

2016年06月16日

あいにくの雨…子どもたちは大好きな外あそびができないと、ちょっぴり残念そう。でも、そんな雨の日だからこそ、室内で楽しいことを!!

“雨と言えば、かたつむり”ということで、かたつむり製作をしました。シールを貼ったり、はさみで折り紙を切って貼ったり、絵を描いたりと、それぞれ自分が出来ることを選んで取り組みました。とっても真剣な表情の子どもたち。いろいろな表情をした、とってもユニークなかたつむりたちが完成しました。子どもたちの形にとらわれない想像力と表現力の豊かさに、感激させられます。

IMG_1189 IMG_1190

IMG_1195 IMG_1196

選択制・習熟度別保育など、いろいろなことに取り組んでいるので、製作も数種類の中から子どもたちが自分でどれをするか選んでいます。自分の発達に合ったものやちょっと難しいけどチャレンジしてみようなどと、子どもたち自身で考えながら取り組む製作。自由な取り組みが、子どもたちの感性に磨きをかけています。

 

そして、室内には他にも想像力を働かせるあそびがたくさん!!「せんせい、みて~!!アナ雪❤」とマグフォーマーで三つ編みの髪の毛を作って見せに来てくれました。子どもたちの手にかかれば、いろんなものに変身させてくれ、楽しさ倍増です。

IMG_1199

3歳以上児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.