園のこだわり

園庭でのびのび!(0・1歳児)

2016/06/14

ののさまのお庭(主に0・1歳児が使用している園庭)を離れ、

おひさま広場(主に2~5歳児が使用している園庭)であそぶことに・・・。(2~5歳児は園外保育で出かけていました。)

ボールであそんだり、好きな乗り物に乗ったりしてたくさん体を動かしました。

子どもたちは動物の絵柄のボールが大好きです。

DSC03877 DSC03880 DSC03872

DSC03878

ボールを抱えてきて「パンダ・うさぎ・サル」とボールを指しながら、嬉しそうに見せてくれました。

DSC03876 DSC03889 DSC03890

うまくこげなくても、自分で好きな乗り物を選んび園庭の中を行ったり来たり・・・。

行き止まりになると、ハンドルを持って一生懸命向きを変えてまた前進。

自分で動かせることが嬉しかったようで、水分補給してからも即乗り物に乗っていました。

DSC03869

“たいさんぼく”の花びらを拾ってお友だちにプレゼントするのかな?

この後、花びらはおままごとに使われていました。

~こんな光景も~

DSC03896

帽子が脱げると、そ~っと手を伸ばし

「帽子かぶせてあげる~」「ありがとう!!」

小さな気づきを大切にしたいと思います。

               0・1歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top