園のこだわり

6月 ふっちゃんランチ

2016/06/11

     DSCN0808

 

 6月のふっちゃんランチは、6月10日が「時の記念日」なので時計にしました。

わかめご飯を丸く型抜いて、時計の針に海苔を使って、枝豆を飾りました。

 

         IMG_0819

 

 お当番活動のため、さきにふっちゃんランチのプレートを見た

お当番さんがすぐに「時計」だと気付いて、「カチ コチ カッチン♪」と

時計の歌を歌いながら、踊りはじめました。とてもいい笑顔です。

 

  DSCN0810     DSCN0813     

 

他のお友だちもお皿上の「ごはんの時計」を見ながら、「12時30分だから、おかわりの終了の時間だ!」

「3時だから、おやつの時間だ!」など、時間を感じながら選んでいました。

 

   DSCN0815    DSCN0812

 

ご飯を食べながらも、「みんなは、何時が好きかな?」と聞いてみると、

「3時!!おやつが食べられるから!」、「5時!!ママやパパがお迎えに来てくれるから!」

など、「時間の話」でにぎやかな時間を過ごせていました。

 

 

 6月10日は「時の記念日」でした。

是非、ご家庭でも時間の大切さについて子どもと一緒にお話ししてみてください。

 

 

 

                                                       給食担当

 

ご意見箱 園見学
top