園のこだわり

クッキング🍴

2016/06/15

青組(5歳児)の子どもたちが、クッキングをしました。今回は梅干しと梅ジュースづくり!材料となる梅や塩、氷砂糖と一緒に、梅づくりには欠かせない先生もお招きして(笑)クッキング、スタート!!まずは、梅のヘタをつまようじを使って取り除きました。子どもたちは「むずかし~」「おへそみたいやな~」と会話を弾ませながらも、黙々とヘタを取っていました。

IMG_0001IMG_0003IMG_0008IMG_0005IMG_0006IMG_0012

ヘタを取り終えると、次は塩で梅をもみ、手は塩まみれ。「ざらざらする!!」と初めての感触に驚いている子どももいました。塩を塗した梅を丁寧に瓶の中へ並べて入れ、重しを乗せて今回はひとまず終わりです。次回は、シソを入れます。子どもたちは「いつ入れるの?!」楽しみにしているようです。

IMG_0020IMG_0023IMG_0025IMG_0026IMG_0029IMG_0032IMG_0035IMG_0038

一緒に、同じ梅で、梅ジュースも!!材料の「氷砂糖」を見て、「氷なのに溶けないの??」と不思議そうに・・・(笑)

IMG_0039IMG_0041IMG_0043IMG_0044

梅ジュースも梅干しも1階の給食室の前に置いています。出来上がりが今から楽しみです!!

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top