園のこだわり

6月の運動あそび教室☆

2016/06/17

今月の運動あそび教室は、

跳び箱、鉄棒、なわとびを使った遊びを教えていただきました。

 

 

早速跳び箱にチャレンジ☆

基本のカエル跳びをたくさん練習してから跳び箱へ。

ポイントはしっかり踏み込みをすること、手をパーに広げること。

意識しながらしていくうちにどんどん上手になっていきました!!

IMG_0056IMG_0071IMG_0070

 

 

次は鉄棒☆

しっかり棒につかまり、つばめやコウモリに変身!

IMG_0091IMG_0059

 

前まわりや足ぬきまわり、逆上がりのコツなども教えてもらい

「むずかしいなぁ。」と言いながらもできないところを

何度もチャレンジしていました。怖くて手を放してしまう子が多いらしいですが、普照の子どもたちは、怖さを体験できる立派な遊具のおかげで、”手を放すとどうなるか”がちゃんと理解できていて、一人も手を放す子がいませんでした。そうやってケガを予防できる能力が身に付く訳ですね!

IMG_0085IMG_0101IMG_0102

 

IMG_0067

桃組も猿に変身!

普段の遊びでしている木登りやロープ登りで握力がついてきているようです☆

 

天気も良く暑かったですが水分補給の時間もこまめにとり、

汗びっしょりになりながらも「疲れたけど楽しかった~!」と

すっきりした表情の子どもたちでした!

                                        3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

ご意見箱 園見学
top