園のこだわり

おおきくな~れ&雨の日散歩☔

2016/06/21

雨がポツポツ降るある日・・・

副園長先生にテントを出してもらい、うさぎ組の子どもたちは戸外で ”きゅうりの苗植え” をしました。

P1050714P1050716

男の子と女の子に分かれ、協力してプランターにボラ土と土を入れていきました。

きゅうりの苗を見て「トゲトゲがあるよ!!!」「葉っぱが大きい!」などと、とても興味津々な子どもたち・・・。

きゅうりの苗は、毎日お当番が夕方お水やりをしています!!

「きゅうりまだかなあ~?」「黄色の花が咲いてる!!」などと子どもたちは成長を楽しみにしているようです。

 

その後は・・・長靴をはき傘を差し準備万端の子どもたちは 雨の日散歩 に行きました。

ゆっくりと水たまりを歩き・・・中には滑って尻もちをついてしまうお友だちも!!!

水たまりに入り「気持ちがいい~~!」「楽しい!!」「カエルがおったよ~♪」と子どもたちは大満足の様子でした。たくさんの発見があったようです☆☆

これから雨の日が続きますが、五感を使い雨の日ならではの体験がたくさんできるようにしていきたいと思います。

P1050722P1050720P1050723P1050724

 

                                               2歳児担当保育教諭 

 

ご意見箱 園見学
top