園のこだわり

きょうはなにするの?☺(2歳児)

2016/06/26

雨の日が続き、保育室から外を見つめ「雨や・・・。」「お外行きたいなあ。」と戸外に出れず少し残念そうなうさぎぐみの子どもたち。教諭が室内で運動あそびをしようと部屋を広げ準備をしていると「今日はなにするの?」とワクワクした様子で尋ねてきました。準備ができると運動あそび開始!!!

 

まずは、ピアノの曲に合わせ黄緑色のテープで貼られたトラックの上を歩きます。

線を見ながら慎重に歩く子や手足のバランスをとりながら歩く子、自分の思うがままに歩く子とさまざまでした。

ピアノの曲が止まるとトラックの中にある口の中へ・・・

P1050772P1050771P1050770

だんだん慣れてくるとトラックを力いっぱい走り、教諭の「ストップ!」の合図で止まる”ゴーストップゲーム”をしました。

思いっきりトラックを走り「たのしい♬」と子どもたちは大喜び!!

P1050780

トラックの外ではイスに座り「がんば~れ、がんば~れ☆」と応援する子どもたちの姿もあり、

そのほかにもカエルやありに変身!!ボールを投げたり、床の上をゴロゴロしたりとたくさん体を動かしました。

P1050783P1050789P1050781

汗びっしょりになり、あそんだ後は「楽しかった~!!!」と大満足の様子。

雨の日でも思いきり体を動かして遊べる環境を用意していきたいと思います。

 

                             2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top