園のこだわり

☆なかよしキャラバンのお話会☆

2016/07/22

プールあそびをちょっとお休みして、毎月恒例のなかよしキャラバンのお話会に参加しました。「♪ろうそくパッ、もひとつパッ…」と、いつもの手あそびでスタート。何のお話が始まるのかと、子どもたちはドキドキワクワク!!

今日のお話は…「くまとうさんのさかなつり」「そしたら そしたら」「」すてきな3にんぐみ」という絵本。「かめくんファイト」という紙芝居。そして、「だんなもだんな おおだんな」というパネルシアターでした。どのお話もおもしろく、少しずつ物語が進むにつれ、子どもたちはどんどん絵本に釘付けになっていました。

IMG_0477 IMG_0481 IMG_0487 IMG_0488 IMG_0489

毎日、仕事に家事に子育てにと忙しいお母さん、お父さん。文字が読めるようになると、ついつい「自分で読んで!!」と言ってしまいがち。でも、誰かに読んでもらうことで想像力は膨らみ、それが大好きなお家の方の声ならなおさらです。絵本を読む時間が素敵なコミュニケーションの時間にもなります。

ぜひ、お子さんに読み聞かせをしてあげて下さい。きっと大好きな1冊が見つかるはずです。

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top