園のこだわり

小麦粉粘土 part1(2歳児)

2016/07/28

保護者の方から頂いた小麦粉を使って”小麦粉粘土”を作りました。子どもたちは、小麦粉粘土って何だろう?と興味津々。「こむぎこねんど」となんどもなんどもいいながら言葉を覚えようとする様子が、とてもかわいいうさぎ組の子どもたち!!

 

初めての体験にうきうき❤わくわく

CIMG9269 CIMG9268 CIMG9270 CIMG9271

「わぁ~ふわふわ!」    「気持ちいい~♪」  「つんつん(*´▽`*)」 

 

CIMG9273 小麦粉に水と塩も少々入れる様子を、食い入るようにみて、順番に混ぜました。

CIMG9278 CIMG9279 CIMG9274

ある程度混ざったら、皆で分けてこねました。

CIMG9283  CIMG9288 CIMG9290 CIMG9298 CIMG9293 CIMG9294 CIMG9291 CIMG9300

 

CIMG9297

丸めて伸ばして、団子、ケーキ、餃子、春巻き、おにぎりなど、小麦粉粘土の感触を楽しみながら、いろいろな物を作って楽しみました。この日は、昼食の時間が遅くなってしまうほど小麦粉粘土のとりこになって楽しんでいました。

                                                 2歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top