園のこだわり

甘~い!!

2016/08/04

今年の夏も、こども菜園ではたくさんの夏野菜の収穫をしています。ナス・きゅうり・ピーマン・とまと・オクラ・ゴーヤ・・・。収穫した野菜は調理してもらい、給食の時頂いています。子どもたちはちょっぴり苦手な野菜でも、菜園で収穫した野菜は特別のようで少しでも食べてみようとする姿が見られます。「自分たちの菜園」「自分たちが育てた」と言う思いからでしょうか!?これが菜園の魅力なのでしょうね❤ 

そして今回はスイカ…♪小玉スイカですが、もう食べ頃??と判断!!カラスに食べられる前に(笑)収穫。子どもたちの前でスイカを切ると・・・真っ赤な実が♪♪ 子どもたちも思わず「わぁ~~~~~!!」と歓声をあげていました。食べてみると、とっても甘くて美味しかったです!!「おいし~い!」「甘~い!!」とお友だちと会話を楽しみながら食べていました。もちろん、たくさんおかわりもしました❤

IMG_0777IMG_0779IMG_0778IMG_0771IMG_0769IMG_0773IMG_0774IMG_0775IMG_0776IMG_07703歳以上児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top