園のこだわり

子ども菜園の野菜を使って、クッキング!!

2016/08/19

5歳児の子どもたちが、クッキングをしました。メニューは“ピザトースト”。子ども菜園で、子どもたち自身が育て、収穫した野菜をたっぷり使って…なすピーマン、オクラ。他にも、トマトやウィンナー、チーズも乗せて盛りだくさん。

パンを潰さないように、優しくそーっとケチャップを塗る→たくさんの具材の中から、「何個乗せよっかなぁ?!」と真剣に選んで乗せる→最後にチーズをトッピング→給食の先生に焼いてもらって出来上がり!!

IMG_0809 IMG_0810 IMG_0819

IMG_0821 IMG_0828 IMG_0836

出来上がったピザトーストは、みんなで美味しくいただきました。子どもたちからは、「具を乗せるのが楽しかった。」「ケチャップ塗るのが楽しかった。」「出来上がったとき、嬉しかったぁ。」と、たくさんの嬉しい感想が!!中には、野菜が苦手で、「野菜をいっぱい乗せすぎた…」という後悔の声も…(笑)

IMG_0838 IMG_0840 IMG_0842 IMG_0841 IMG_0839

最後に、給食の先生から、「家にある野菜で、お家の人とぜひ作ってみてください。」と言われ、元気に「はいっ!!」とお返事していました。とっても手軽に出来るピザトースト。お家でもぜひチャレンジしてみてください!!

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top