園のこだわり

☆色水あそび☆

2016/09/06

プールあそびは終わっても水あそびは続きます!今回は、色水あそびを楽しむことにしました。いろんな色のカラフルな色水が並びました。その中から2色選び、保育教諭からの「黄色と青色を混ぜたら、何色になるでしょう?」の問いかけに、いろいろな回答が…いざ試してみると、出来たのは緑色!!予想通りという表情の子どもに、意外だったと驚いた表情の子どもと、反応は様々でした。

IMG_1134 IMG_1135 IMG_1136

子どもたちも実際にチャレンジし、「〇〇色と〇〇色を混ぜたら、〇〇色になったぁ!!」と実験結果を見せてくれました。「こんなきれいな色が出来たぁ~。でも何色混ぜたっけ?」とたくさん色を入れすぎてわからなくなることも(^_^;)「見て見て~、プリンみたい。」、「抹茶みたい。」と、もっぱら食べ物や飲み物に意識がいく子どもたちも。給食前で、お腹がすいていたのでしょうね。

IMG_1138 IMG_1141 IMG_1146 IMG_1156 IMG_1144 IMG_1149 IMG_1150 IMG_1160 IMG_1152

たくさんの色に触れ、感性を豊かにした1日でした。

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top