園のこだわり

プール納め!!

2016/09/02

7月から取り組んできたプールあそび。少しずつ涼しくなってきたので、プール納めをしました。

始めは、水が苦手で「入りたくない…」と言っていた子どもたちも、この2カ月で随分と成長し、今では楽しんでプールあそびに参加できるようになりました。

この日は、ちょっぴり涼しい風が…そのため、戸外で思いっきり体を動かし、体を温めてからプールへ。

IMG_1164 IMG_1166 IMG_1169

プールあそびが始まったばかりの頃は、水が苦手なきらきらグループだった子どもたちも、水がかかっても大丈夫なるんるんグループになったり、潜れるようになったわいわいグループの子どもたちが増えたりと、この一夏で変化がいっぱい!!水が苦手グループのきらきらグループのはずが、いつの間にかみんなが顔に水がかかってもへっちゃらになっていて、遊び方が大胆になり、驚かされることも。そんな子どもたちが大好きなプールあそびも終わり。最後の日は、浮き輪を使ってボートをしたり、自慢げにバタ足をして泳いだりと、思いっきり楽しむことが出来ました。

IMG_1173 IMG_1187 IMG_1189 IMG_1194 IMG_1203 IMG_1196

残念そうな表情をしながらも、「もうすぐ“ふっちゃんピック”があるけん、また楽しいことがあるなっ!!」と、次の楽しみを見つけ、子どもたちの表情も晴れ晴れしています。

この夏で、また一段と成長を遂げた子どもたちに、乞うご期待!!

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top