園のこだわり

あら?不思議・・・

2016/10/04

 いろいろなものに興味をもつ0歳児の子どもたちなので、円盤の鏡を置いてみました。

すぐに興味をもったものの、覗くと自分が円盤の鏡に映っているので、二度見しています(笑)

p1120372  p1120375   p1120384

一度、離れてみるものの気になって鏡を覗いて、手を動かしてみたり、顔を近づけてみたり。

p1120387 p1120386

目の前の不思議がいっぱいで表情が固かった子どもたちも、いつしか笑顔満開に!!

 

そこへ・・・

p1120388 いつも鏡を見慣れている女の子がやってきたのですが、ちょっと様子が違います。

手には、自分の鼻をかもうとティッシュをもらっていたのですが、丸めだしました。

鏡を見て自分の鼻をかむのかと思っていたら・・・

p1120391 手あかがついている鏡が気になったのでしょう!なんと、綺麗に拭いてくれています。

「綺麗になったね、ありがとう♪」と言われて、とても嬉しそうでした。

 

 日々、いろいろなことに興味を持ちますが、その分、気がついてくれることも多いです。

まだ小さいと思っていても私たち大人の行動をよく見ています。戸のあけ方から掃除までしっかりと!!

子どもたちのお手本になるように行動や言葉遣いに気をつけ、楽しく過ごしていきたいと思います。

                                                 0.1歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top