園のこだわり

小さなお客さんをお出迎え☆

2016/10/05

 給食前にまだ少しあそぶ時間があったので、ウッドデッキで遊ぶことにしました。

芝を敷いてジャングルジムや板を平均台に見立てて設置していたのですが、一人の子どもが隅のほうにいる

カエルを発見!!

p1120410「カエル~!!」の一言で子どもたちは集まってきました。

カエルは大好きなんですが、触るとなると子どもたちにとっては難関なこと。(いずれは触れるようになると思います)

自分の手のひらをみて考えていましたが、ちょうど水あそびで使っていたおもちゃすくいようの

ポイを見つけました。

p1120411 p1120415

手に取り、そぉ~っとカエルに近づけますが、なかなか思うようにのってくれません。

何度も何度も試みてみますが、壁を上がって行くばかり・・・。

次に持ってきたのは、葉っぱ!子どもたちなりにいろいろと考え、どうにかしようと

していることが伝わってきます。

p1120416 

カエルに葉っぱが触れ、ぴよ~んと跳ぶと子どもたちはビックリして

今にも泣きそうです・・・。

そんな中、どこかへ行こうとするカエルに手を差しのべて「カエルさん、おいで。」と言いますが、

カエルも捕まらないように必死で逃げていきました。

ウッドデッキに絵の具のあとがあり、それがカエルに見えたようで「カエル~。おらんねぇ。」と覗き込ん

だりと可愛らしい姿が見られました。

p1120421 p1120424 p1120422

 

 そして最後は、みんなで芝の片付けをしました。私たちが芝をあげていると手伝ってくれたのです。

楽しく遊んで、協力して片付けをし、子供たちは満足した表情で給食を食べに行きました。

p1120426 p1120429 p1120430

カエルさん、またあそびに来てね♪

                                      0.1歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top