園のこだわり

トンボ待て待て~!

2016年10月22日

ここ数日でグンと気温が低くなり、秋らしい陽気となりましたね。

子どもたちは、そんな気候の変化にも負けず、園庭での遊びを思い切り楽しんでいます。

虫取り網を片手になかよし山まで、ワクワクとした表情でやって来た男の子。草むらの中に隠れているバッタかカエルを探すのかと思いきや、狙う先は空!!

虫取り網をなるべく高い位置で持ち、そのまま走り回るので、何の虫がいるのだろうと不思議に思いましたが、よーく見てみると…飛んでいるトンボを追いかけていました。

 img_1915img_1916

真剣になりすぎて口は空いたままになっていたり、同じ姿勢で追いかけていると首や腕が疲れるようで何度か休憩をしたりしながらも、最後には物凄い早さの虫取り網裁きで捕まえることができました。

img_1919

しっかり観察を終えると、元気なうちに逃がしてあげる子どもたち。秋ならではの虫に触れ、小さな生き物の命を大切に思う心はしっかりと育まれています。

3歳以上児担当 保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.