園のこだわり

自分でかぶって、出発だぁ!!

2016/11/15

 給食を食べ終わり、外を眺めている子どもから「散歩へ行きたい。」とリクエストがあったので、

行くことにしました。

子どもたちと相談をして、防災頭巾を被ることになったものの、苦戦中です。

p1120698 p1120700 p1120701

置いていかれると勘違いをして、焦って余計にうまく被られなかったり、半泣きで

出来ないと訴えてきたり。でも待っててもらえるとわかるとがんばっていました。

 そして、どうにか自分で被ることができ、いよいよ出発です★

教諭が「しゅっぱ~つ!」と掛け声をかけると、気合が入ってたのでしょう。

大きな声で「しんこ~う!!」と応えてくれました。

p1120702 p1120703 p1120704

 自分で防災頭巾を被ったため、被り方も様々です(笑)

自分でいい位置に頭巾を合わせたり、子どもたち同士で見て笑ったりと、少しの時間でしたが

楽しい♪ひとときが過ごせました。次はどんな被り方をするのか楽しみです。

どんな被り方でも、自分で被った後の表情は、自信に満ち溢れています。

「自分でしたい!」という、子どもたちの思いを大切にし、一緒に楽しんでいきたいです。

                                      0.1歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top